カテゴリー「携帯・デジカメ」の9件の記事

2007年11月17日 (土曜日)

母の力作。

071115ue2


カッコイイ寄せ植えは、いつのまにか、母が作ってくれました。
趣があって、とてもステキです。
ちなみに植物はワタシが買ってきたはずなのだけど、はて、なんと言う草だったか…。(笑)
いつのまにやら実もなって、なんともたくましい。

| | コメント (0)

千日紅のアカ。

071115sen2


こちらもFinePix F50fdです。
かなり明るく設定して撮ってます。

千日紅も枯れて貫禄が出てきました。植え替えようか迷っていたら、このコ達の辺りを、工事で掘り返すと…。なんてこと。
とにかく記念撮影。この夏はとても楽しませてくれました。ありがとう♪


| | コメント (0)

2007年11月15日 (木曜日)

畑にコスモス。

071115cos2_2


ポスト撮影のついで、ですが。
この辺りでは、畑にコスモスが生息している割合がとても高い。全国的にそうなのでせうか。

写真はFinePix F50fdの飛ばしまくり+どこかに置きピン(笑)写真。なかなか頼りになる、遊びがいのあるデジカメくんに成長しました。
いや~、素直ないいコなんですよ~。

| | コメント (0)

2007年10月20日 (土曜日)

F50fdで秋を探しに。

071020kinoko


冷え込んできた夕方の公園です。
競技場ではサッカーの試合が行われていた様子。とても賑やかでした。


071020toy


公園で撮りはじめてすぐに、電池がなくなっちゃいました。
バッテリーのことを忘れるくらい持ちがよかったので、普通にスナップで使うにはこれで充分かな。
小さくて、ポケットにもスッポリ収まります。


071020ha


カラーのバランスには、デジカメゆえ(?)のクセがあるようです。
モノクロだと、逆に面白いのですけど、ちょっとAUTOでは使いづらい気がします。
上の写真は、すべてマニュアルモードにして、カラーや露出を調整してます。
それでもちょっとアンダー気味。
撮影時に確認した時は適正だと思ったので、キレイで明るいモニターというのも考え物かしら‥‥。


| | コメント (0)

2007年10月18日 (木曜日)

接写にはジャマです。

071018d904i


D904iです。
黒いテープぺったりで、何なんじゃという感じですが(笑)。
実はカメラを起動すると、ここに赤いライトがつきまして、接写するときはとてもジャマなのです。
白いものでも赤いライトがすぐそばで点灯してれば、赤くなるっちゅーの。

そんなワケで、カメラ好きなら誰でも持っている遮光テープでつぶしました。
別に隠し撮りするためではありません。念のため。
両脇にも貼っているのは、あまりにもシャッター音が大きいからです。ここに貼ったからといって、音がしなくなるわけではありません。気休め程度です。
携帯カメラで悪いことをする人がたくさんいるので、どんどん使いづらくなっている気がします。


写真の真ん中が青くなる現象は、全くおさまりそうもないので、白黒で撮ってみたり、コントラストや明るさを変えてみたり、色々試しています。
会えたのも何かの縁だと思うので、このコなりの使い方を考えてみます。


| | コメント (0)

2007年10月17日 (水曜日)

携帯電話、交換となりました。

071016mob

カメラの写りがあまりに悪いので、ちょっとドコモに相談に行ってみました。
別に故障というわけではないし、通話はもちろん、何の支障もないのですが、写真の真ん中に亡霊のように青いモヤモヤが写り込むのは、なんとも不気味だったのです。

店頭のデモ機と比べても、どーみても、液晶が暗い。青いぼんやりも濃い。
必死で訴えたところ、携帯自体を交換していただきました。
ぼんやりはまだありますが、以前よりはディスプレイが明るいので、とても見やすくなりました。

データがすべて移せなかったからと、モバイラーズチェックまでもらってしまったよ。

携帯電話だってのに、カメラのことしか言わなかったな、ワタシ。
しかも、データ移すのに、あまりに写真が多くて、1時間くらいかかった。
ドコモのお姉さん、すみません。

マイクロSD、やっぱ買おう。
こういうトコロでケチっちゃだめですね。(苦笑)
1時間待つの、けっこう長かったのよ。ほんと。


| | コメント (2)

2007年10月14日 (日曜日)

ちょっと暗めな優等生、かな。

071013sam


新入りのデジカメF50fdくん。
まだ名前はついておりません。

プリントしてみましたが、画質は言われているほどは悪くないと思います。
とは言っても、はなっからマニュアルでISO400までに抑えているので、そのせいかも‥‥。
(銀塩の感覚でいえば、特別理由がなければISOが400でも、あまり使わない)

ディスプレイがかなり明るいので、確認する時点では何でもかんでもオーバー気味(明るすぎて色がトビ気味)に見えます。
この時点でアンダー(暗め)に写っていたら、相当色の沈んだ、というか落ち着いた写真になるのでは。
しかし。
プリントの技術が新化しているので、ある程度は補正されてキレイな写真に出来あがると思われます。(笑)
同じように、白トビしてるくらいでも、完全に飛んでいなければ、見られるくらいになって戻って来ます。
恐るべし、プリント技術。


見た目は可愛いし、携帯にも便利でじゃまにならない大きさと重さです。
ワタシは買ってよかったですね。
どんどんいぢり回して、ワタシ仕様で使いたいと思います♪


| | コメント (0)

2007年10月13日 (土曜日)

デジカメ買いました。

071013dis2

FUJIFILMのFinePix F50fd。デジカメユーザーの評価はあまりよくありませんが、日常使うには充分だと思います。

ただいま、テスト撮影で、このカメラのクセを確認中。

| | コメント (0)

2007年7月12日 (木曜日)

道端の二人。

まだ、ブログ練習中です。


070712futari

投稿する画像を探していたら、こんな二人を発見しました。
道端の縁石に、並んでいたんだけれど、
実際の大きさは、それぞれ2センチくらい。
ちっちゃい!!


二人で道路を眺め、何を思う…。


| | コメント (0)